· 

『MADE IN JAPAN』盛田昭夫 ほか

…最初のトランジスタラジオは、1955(昭和30)年に完成したが、「ポケッタブル」トランジスタラジオが実現したのは、1957年だった。それは世界最小のラジオだったが、実際にはふつうの紳士用ワイシャツのポケットよりわずかに大きく、「ポケッタブル」がどんなポケットを指すかは絶対に口にしなかったものの、しばらくのあいだそれが悩みの種だった。われわれは、セールスマンがお客の前でラジオをすっとワイシャツのポケットにすべり込ませて便利なところを見せる、というアイデアが気に入っていた。そこで思いついた簡単な解決策は、ちょうどラジオが入るだけにほんのちょっとポケットを大きくしたワイシャツを、セールスマン用に特注することだった。…『MADE IN JAPAN』(盛田昭夫 ほか/朝日文庫)より抜粋

 

【コメント】

何度かこの本を読みましたが、このくだりが大好きです。のちに世界的企業となるSONYのトップである人が、このような茶目っ気のあるアイデアを実行に移すとは。商売相手があとから気づいても、だまされたなどと腹をたてる人はいなかったでしょう。むしろニヤッと笑って「やるな…」、といったところでしょうか。もちろん、商品が素晴らしいということが大前提ですが。

Orabiグループ

 

大阪府茨木市新堂1-15-10-307

代表者:中野富生

Emailアドレス:orabi@beach.ocn.ne.jp

URL:https://www.orabi.website

* 2022年2月に大阪ライターズビューロはOrabiグループへ商号変更しました。 

*シンボル画は、大阪府在住のイラストレーター・ Moko氏の作品です。